「ミッケ!」は雨だったけれど・・・

 今日は、いちょう・けやき組は昆虫館へ行く予定だったのですが、あいにくの雨と強風のため、中止になりました。リュックサックにおにぎり。準備万端で登園した子どもたちに中止を伝えると、「行きたかった。」と泣いてしまう子も。

  そんなに楽しみにしてくれていたのなら、ほいくえんを昆虫館にしてしまおう! ということになりました。リュックサックを背負い、昆虫館に仕立てたお部屋まで歩きます。途中2階のお部屋にもあがり、小さいクラスの子どもたちに手を振り「いってきます! 」とご挨拶。1階のお部屋に戻ると、そこは「千僧 森の昆虫館」。みんなで作ったチョウが飛んでいたり、昆虫の人形を使って子どもたちによる「むしのせかい」というお話が始まったり、クワガタやカブトムシのオモチャの虫を観察したりしました。

  お昼ごはん、いちょう・けやき組はシートを敷いて「いただきます」。おいしいおにぎりを嬉しそうにほおばっている様子を、うらやましそうに眺めるさくら組の子どもたち。「もう少ししたら一緒に行こうね。」と声をかけてもらい、少し安心した表情をしていました。