お天気のいい日には

 4月になり、暖かい日は近隣へ散歩に行くことが増えました。公園では、他の保育園の子どもたちや、小学生が遊んでいることもあり、「3密」にならないよう違う公園に行ったり、他の子どもたちがいない草むらで虫探しをしたりしました。また、登園人数が少ない日は、全クラス一緒に出かけることもありました。小さいクラスの子どもたちと手をつないで歩いたり、公園ではスコップやバケツなどを「どうぞ」と言って貸してあげたりする姿もみられました。 

  外に出ると、みんな元気いっぱい。公園の中を走り回ったり、ひたすらダンゴムシ探しをしたり、延々とブランコに乗ったり。好きなことをすることで、子どもたちの免疫力もアップしているのでしょうね。

  久しぶりに窓を全開し、お庭をみながら昼食をいただく日もありました。気持ちのいい青空の下、おいしいご飯をいっぱい食べる。これも好きなこと、楽しいことのひとつになっています。

  たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝る。規則正しい生活のリズムが、体を整えることにつながります。これでコロナも撃退しましょう!