お庭で「ミッケ! 」

 

新型コロナウイルスの影響で、野外活動「ミッケ! 」も一時的に中止しています。いつになれば行けるかなと思っていた矢先、子どもたちがお庭で「ミッケ! 」を始めました。自分のリュックサックを背負い、靴を履いて「行ってきます。」散策の始まりです。お庭のあちらこちらをまわり、虫や花の様子を見たあと発見したのは、赤くなったイチゴ。昨年からプランターで育てているイチゴが、真っ赤に熟しています。「イチゴ、おいしそう。」「食べれる? 」そしてバケツを持ち、イチゴ狩りが始まりました。「見て! イチゴがたくさん採れたよ。」と嬉しそう。調理員のえりこさんに洗って消毒してもらい、みんなで食べられるようカットしてもらいました。カットすると、小さな小さなイチゴになりましたが、みんな大切に味わいます。「あまいね。」「でもちょっとすっぱい。」

 大切なイチゴを私たち大人にも分けてくれました。ほんと、ちょっとすっぱいけど、心があたたかくなるイチゴだね。おいしかったよ。ありがとう。